開催日:2020年2月9日(日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口
参加者:8名(大人2名、子ども6名)
指導: SOAT佐藤、石森
樹脂粘土を使って、本物そっくりのマカロンやクッキーのストラップ作りを行いました。
粘土の基本の扱い方を押さえながら、まずはそれぞれに作りたいスイーツの色作りからスタート。
何色と何色を混ぜると欲しい色になるのか、基本の白色、赤色、青色、黄色を少しずつ混ぜていきます。
粘土のしっとりと柔らかい感触に癒されながら、実験のように楽しく好みの色を作っていました。
その後、粘土を平らに伸ばす、型で抜く、爪楊枝でひっかくなどの細工をしてマカロンやクッキーの形に整えます。
ビーズの飾りやストラップ金具もスイーツに合う色を選ぶなど、じっくりとこだわりながら自分らしい作品作りに取り組んでいました。仕上げは細かい作業もありましたが、未就学児のお子さんも、普段もの作りをしないお母さんも、集中して上手に作り上げる事ができました。
出来上がると「かわいい~!」「本物みたいで食べちゃいそう。」と出来栄えに大満足の様子。
「楽しかった!」「来月も来たい。」という声もいただき、好評のうちに終了いたしました
前回参加した親子が今回はお友達も連れて来てくださり、少しずつ活動が広がってきているように感じます。
学校などで紙粘土を使った事はあっても、樹脂粘土は初めて使うという方がほとんどでした。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.