そあと企画・関連情報

エスパル仙台店の東館オープンを記念・仙台ものづくり「杜の香りのルームスプレー作り」終了の報告

「杜の香りのルームスプレー作り」
開催日:2016年3月20日(日)
開催時間:1回目 11:00~、2回目 14:00~、3回目 16:00~
開催場所:エスパル仙台店 本館1階エスパルスクエア
参加者:50名
講師:宍戸多恵子(アーティスト/ハーブ専門家)
サポート:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)

「杜の都」の愛称で親しまれている仙台市は、定禅寺通りのケヤキ並木など、街にも自然が溢れています。
そんな自然豊かな杜(森)を連想させてくれる、使って便利なルームスプレー作りを行いました
IMG_5610IMG_5613IMG_5627IMG_5636IMG_5638IMG_5614
講師の宍戸多恵子さんはハーブのスペシャリストで、今回使用の精油(エッセンシャルオイル)も自身で作成するほど。
参加者はまず精油のそれぞれの効能の説明をじっくり聞きながら、厳選された6種類の精油の香りを一つずつ嗅いで好きな香り・気になる香りを探します。
その中から約3種類の香りの組み合わせを選んだら、用意されたボトルの中に調合していきます。

「この香り好き!」「癒される~」と香りの感覚で選ぶ方もいれば、「花粉症なので…」「脳に聞くならこれにしてみようかな。」と教わった効能で選ぶ方もいました。
スポイトを始めて使うというお子さんは、お父さんやお母さんと一緒に真剣な表情で取り組んでいました。
組み合わせる種類と分量によってそれぞれに個性が出てくるので、出来上がったら参加者同士で香りを共有し、「わぁ、いい香り!!」「あなたの香りもさわやかで素敵ね。」「なんだかおばあちゃんの家を連想させるような、懐かしいような癒しの香り?!」「スーッとするけど優しい。」など色々な感想で参加者同士でも盛り上がりました。
参加者からは
「自分でルームスプレーが作れるなんて思っていなかったので、意外と簡単に作れてびっくり。良いものが出来て嬉しいです。」
「丁寧に効能などを色々教えてもらえたので勉強にもなって、充実していました。参加出来て良かったです。」
など喜びの声があり、自然の香りの効果を知り、体験する良い機会にしていただけたようでした。

↑このページの先頭へ