令和元年9月21日(土)10:00~12:00
参加者:12名 (女9名子ども3名)
新地町職員4名、
SOAT 指導講師:宍戸多恵子、サポート3名
ワークショップについて
過ごしやすい気候のもと、ハーブガーデンのお手入れを行いました。みなさん慣れた手つきで雑草と枯れた葉を取り除き、花壇をきれいに整えました。
カモミールの種を収穫し、花壇の土の上に撒く作業も行いました。お子さんも大人にならって小さな種を上手にパラパラと撒いていました。
冬はこの葉っぱをリースに使うとか、来年の春にはこの花が咲くなどの話を聞き、「楽しみ!」とすでに次のシーズンを心待ちにしていました。
お手入れのあと、パークセンター内でクレイパック(パウダー状の粘土鉱物にエッセンシャルオイルなどをその場で混ぜて作ったナチュラルなパック)を体験しました。手の甲にパックを塗って3分ほど乾かしてから洗い流すと、塗った所の肌が白くすべすべになったのが見て分かり、「目に見えて効果が表れると嬉しい!」「今度は顔に試したい。」と盛り上がりました。
ティータイムでは摘んだばかりのローズマリーとフェンネルのハーブティーを頂きました。リラックスしながら宍戸さんから色々な知識を教わったり、参加者同士の交流を楽しむなど、有意義な時間を過ごすことができました。
「ハーブの使い方の幅が広がって良かった。」「少し心のゆとりができ癒された。」などの感想がありました。
また、前回持ち帰ったハーブが家でちゃんと育ってるという嬉しい報告もありました。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.