令和5年11月24日(金)
実施場所:富岡町総合福祉センター
講師:數本奈智子(造形作家)
協力:社会福祉法人富岡町社会福祉協議会
趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。
活動
今回は美術家の數本奈智子先生によるクリスマスリースつくりを開催しました。
「季節を感じられるように」、自然の植物も使ったワークショップにしました。
土台にヒバを巻いていく作業から始めました。
自然の植物は同じ形のものがないため形を整えるのに難しさを感じる参加者も、先生のサポートを受けながら形作られていくリースをみて、自信を持って制作を進めました。土台が出来上がるとお楽しみのデコレーションです。
参加者同士で相談をしあったり、先生のアドバイスを受けたり、作品作りを通して賑やかにお話をしながら作り進めました。
完成後にはLEDキャンドルを灯してお披露目です。
とても素敵な作品が出来上がりました。
ご参加下さりありがとうございました。
<アンケートより>
・はじめて参加しました。とても楽しかったです。
・あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。
・心配だったが先生やみなさん丁寧に親切に教えてくださり自分でも満足いくものが出来ました など
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.