令和4年9月16日(金)10:00-15:00
実施場所:富岡町社会福祉協議会
参加者:住民 6名、富岡町社協職員2名
講師:宍戸妙子/SOAT
趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。
活動
今回は講師にハーブ専門家の宍戸妙子先生を迎えて、午前・午後の2部開催をしました。午前中は社協職員さんにハーブのお手入れとハーブワークショップの開催方法、ハーブティーの淹れ方を研修しました。とても熱心に受講してくださり、今後の実践で活躍していただきます!
ハーブガーデンワークショップ「講師育成講座」10:00~12:00
「エッグポマンダーつくり」13:30~15:00
午後はものつくりアートワークショップ「エッグポマンダーつくり」を行いました。
「エッグポマンダー」とは、は中世のヨーロッパで流行した「香り玉」のことで、本物の卵の殻のなかにポプリを入れて香りを楽しむものです。布の端切れを使って簡単に作ることが出来、作る楽しみ、自宅で香りを楽しむことの両方を感じられるものつくりです。
限られた時間で完成できるよう講師が下準備をしていきました。参加者はご自身で再現する為に講師にその下準備についても熱心に質問をしていました。
いろとりどりの布を卵の殻に貼った次は、なかに入れるポプリの調合です。宍戸先生からそれぞれのハーブの期待できる効果などもお話をしていただきました。「よく眠れるにはどれがいいかな?」など、みんなで楽しく香りを体験しながら作業を進め、完成した後は香りとデザインの鑑賞会を行いました。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.