令和4年7月15日(金)10:00~11:30
実施場所:富岡町社会福祉協議会 ハーブガーデン及び和室
参加者:住民3名、富岡町社会福祉協議会職員1名
講師:宍戸多恵子(ハーブ&クラフト代表) SOAT/ 高橋
富岡町社会福祉協議会(福祉センター)にハーブガーデンを作ります。参加者と富岡町社協が中心となって土つくり、苗植え、お手入れを行います。ハーブガーデンのお手入れで感じる「生きがい」、ワークショップに参加することで生まれる「人と人との交流」、植物から得られる「心のケア」が期待できます。
今回は、ハーブガーデンのお手入れと収穫したハーブの応用方法とブーケ作りを行いました。
帰還後、震災以前のように畑作業が出来ず、土に触れる機会の減ったみなさんは、「土いじりはとても楽しい」とおっしゃりながら茂ったハーブの刈り取りや除草作業、をしていました。
宍戸先生の指導のもと行ったハーブガーデンのお手入れでは、ミント・セージ・オレガノのお手入れの仕方とセージの挿し木、さし穂つくり、ミントとセージのドライハーブつくりをしました。
ハーブの応用では、ハーブティーの淹れ方とブーケ作りを学びました。専門家の指導に熱心に耳を傾け参加し、ブーケはとてもかわいらしく出来上がりました。
専門家の指導を受けたことで、今後の生活の中に気軽にハーブや植物を取り入れることが出来ると満足げな様子でした。
帰還した社協職員の方にも学んでいただいたことで、将来的に社協職員主催のハーブを取り入れたワークショップの開催も期待できます。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.