令和2年10月20日
時間:10:00~12:00 開催。
開催場所:宮城県石巻市営新渡波東集会所
対象者:地域住民12名(榎壇区町内会6名、さくら町3・4丁目町内会4名)
サポート:渡波子育て支援センター2名 SOAT藤原、高橋
協力:石巻市渡波榎壇地区、石巻社会福祉協議会、渡波子育て支援センター
布素材協賛…株式会社アクタス
第3回「わいわい交流会」として、榎壇区町内会の「講師」のみなさんが、さくら町3・4丁目町内会と、渡波子育て支援センターの職員のみなさんに、布のオリジナルランプシェードつくりワークショップを開催しました。SOATはサポーターとして参加しました。
開催の様子
第3回目の今回も、榎壇区町内会のみなさんが講師となって、わいわい交流会を進行しました。さくら町のみなさんもとてもリラックスした様子で、お住いの地域を超えてみなさんでお話が弾んでいました。
講師のみなさんは、それぞれご自分の作った作品をサンプルとして紹介しながら導入をされていました。そのためか、さくら町3・4丁目町内会のみなさんも作品を身近に感じ、さまざまなアイデアが浮かんだ様子でした。選んだ布を講師と土台に合わせながら、まるで共同作品を作るようにお互いにアイデアを出し合って楽しく制作をされていました。
いままでは、ワークショップ中に講師の皆さんや参加者のみなさんが「ちょっと困ったな」と言うような場合には、私たちSOATにお声掛けいただく場面も多くありました。しかし今回は、講師の皆さんはまず講師間で課題を話し合いながら進行をされました。参加者のみなさんも気軽に榎壇区の講師のみなさんに相談をされるようになりました。講師のみなさんが自信をもって取り組む姿、参加者のみなさんが町内会を超え、おなじ渡波地区の仲間として一緒にものづくり取り組む様子はとても頼もしく感じ、うれしく思いました。
今後の活動について
・ワークショップ終了後、渡波子育て支援センターの職員の方の進行でお話し合いを行いました。
・次回は、榎壇区町内会のみなさんが、さくら町3.4丁目のみなさんに講師育成講座(事前準備)を行い、さくら町3・4丁目町内会のみなさんが講師となって、子育て支援センターの利用者の方にアートワークショップを行うことが決まりました。アートワークショップ当日は榎壇区町内会のみなさんはSOATとサポーターとして参加します。
・コロナ禍の影響で参加人数や行動に制限のある中での開催となります。みんなで万全の準備をおこない、許された範囲で自分たちに出来ることをしていきます。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.