令和2年9月18日
時間:10:00~15:00 開催。
開催場所:福島県郡山市 富岡町社会福祉協議会郡山支所
対象者:支援員10名
講師・指導:SOAT藤原、高橋、佐藤
協力:富岡町社会福祉協議会郡山支所
布素材協賛…株式会社アクタス
オリジナル時計をつくる講座を開催しました。身近な素材や簡単な技法でオリジナルの作品をつくる素材の加工方法を知ることで、性別や世代、季節を問わないものづくりを行うことができることを目指します。多くのみなさんに興味を持ってサロンに参加していただけることを期待しています。
デザインを考え制作する「ワークショップに参加する側」の体験と、材料の下準備を行い作業に掛かる時間を測りスケジュール制作を行うなど「主催する側」の体験をしながら、オリジナルの時計を制作を行いました。
身の回りのものでオリジナル時計を作り
・布の時計の応用として、各自持参した素材を利用した時計の制作を行いました。空き缶やカゴ、CDケースや空き箱などバラエティーゆたかな素材が集まりました。
それぞれの素材の加工方法やワークショップのテーマ設定(参加の動機付け)など意見交換しながら制作をおこないました。完成後、ワークショップを企画するグループワークと発表を行いました。
ボール紙の筒の応用の研究
・紙筒の端材をリサイクルした作品サンプルをSOAT持参し、作り方を紹介しました。サンプルをもとに制作や応用に関する意見交換、質疑応答を行いました。
所感
参加した皆さんの「造形力」が高く、応用では想像以上に色々な作品展開が見られました。筒の応用研究会でもサンプルを見てすぐに作りたい物の話題で盛り上がり、活動へのモチベーションが高いと感じました。グループワークではお互いの意見をうまく取り入れながら企画を考案され、作業に掛かる時間・費用など具体的な所まで考えたワークショップを設計する事ができました。設計した内容は「参加者の思い出の品を使った作品にしたい」「男性に参加してもらいたい」など地域住民への想いが現れた企画になっており、ステップ②では参加者に寄り添った良いワークショップになることが期待できます。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.