11月1日(木)
場所:河南子育て支援センター・パプラ
講師:清水さん、
指導サポート SOAT:藤原、渡邊、佐藤、
協力:石巻市河南子育て支援センターサポート5名
参加者13組
9:20~ 会場準備、打ち合わせ
・事前に作成し、季節に合わせた雪だるまや星型などのクリスマスらしい飾りをたくさん用意しました。参加者は基本のパーツセットに加えて自分で選ぶ好みの飾りをフレーム上に自由に配置し、ボンドで接着していきます。
10:50~ 「クレイアート」ワークショップ開催
樹脂粘土パーツを使ったオリジナルのフォトフレーム作りを行いました。
「これは2つ並べようか?」「こっちのほうが可愛いよ。」など親子でコミュニケーションを取りながら仲良く作る姿は微笑ましいものでした。
同じパーツでも並べ方で作品の印象は異なり、自分だけの素敵なフォトフレームを完成させることが出来ました。
・参加者のリクエストに合わせて、SOATスタッフが実際にキャンティーやアイスクリームなどを作って見せました。
色粘土を混ぜて新しい色が出来ると、子ども達はまるで魔法を見たかのように目を丸くして喜び、粘土が力の加え方で色々な形に変わると、大人も子どもも「すごい!」「なるほど、そうやって作るんだ。」と真剣に見入っていました。
12:00~13:00振り返りミーティング
講師・スタッフからは「忙しい通常業務の中での準備は正直大変だったが、ボランティアの手伝いがあったので出来た。」「お母さん達の笑顔が見られて何より良かった。」等の感想がありました。このような活動が育児で忙しいお母さん達にとって、日々の充実感やコミュニケーションに繋がる大切な時間であることを改めて感じ、来年度以降の具体的な活動のイメージも沸いたようでした。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.