8月24日(金)「布ぞうり作り」ワークショップ開催
開催場所:郡山市東原復興団地集会所
講師:遠藤悦子(みんぷく郡山)
サポート:紺野、吉田(みんぷく郡山)
指導サポート:
千田教子、藤原、渡邊、早坂泉(SOATとりまとめ本取材)
協力:NPO法人みんぷく
参加者11名
9:00~10:00準備・打ち合わせ
午前10:00~12:00
講師は布ぞうりの作り方の説明。片足分のぞうり作り実践を行いました。
講座ステップ1での受講どおり、開催場所の参加者の年代等に合わせ事前準備を完了。
あらかじめおり始めの難しいところは講師とスタッフが準備をしており参加者は、編みやすいところから始めたが、それでも難しそうに真剣に取り組み何とか片足を編むところまで全員が終えることが出来た。
午後13:00~15:00
お昼休みもそこそこに始める人もいて、午前中は、無口だった人も笑顔になり余裕で片方の足も仕上がり、鼻緒付けも余裕で終えることが出来た。
時間内に全員が作り上げることが出来上がった時、嬉しそうな顔が印象的でした。
参加者の感想
・自分で作れるか不安だったが出来てとても満足。
・自分で使えるものが出来て嬉しい。家でみんなに見せて自慢する。
・売っているものの値段も様々でつい安いものを見ていたが、こんなに手間と時間がかかって作るものだとわかりびっくりした。
・出来て嬉しい。とても分かりやすく教えてもらったおかげで自分で作ることが出来た。
※終了後、布ぞうり作りの編みはじめのところ(今回は、準備しておいた)を教えて欲しいと半数の参加者が残り真剣に取り組んでいたのが印象に残りました。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.