ニュース

「アートクロック作り」

開催日:2017年1月28日(土)、29日(日)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:44名
講師:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
SOATサポーター:藤原久美子、千葉彩香
概要:
絵を描くのに使われるキャンバスボードに時計の針をはめ込み、好きなパーツを飾ってオリジナルの時計を作るワークショップを開催しました。
IMG_5155IMG_5200IMG_5159
基本の時計の針のセッティングは説明を聞きながらしっかりと行い、その後は樹脂粘土製の様々な色や形のパーツ、プリザーブドフラワー、ビーズなど豊富な材料の中から好きなものを自由に組み合わせてボードを飾り付けていきます。
ボードに穴を開けるところから自分で行い針の位置を端に寄せる方や、ベースに色紙を貼ったり紐を撒く方など、それぞれのアイディアを活かしながら工夫がたくさん見られました。
出来上がった作品はどれ一つとして同じものはない個性豊かな時計になり、参加者同士で「そのアイディア面白いですね。」「色の使い方が素敵。」と交流を深める場面もありました。
IMG_5137IMG_5169IMG_5203IMG_5181IMG_5146IMG_5194
参加者からの感想
「色んな形のパーツや花があって作るのに迷ったけど、大人も子どももすごく楽しめた。自分の作った時計を部屋に飾ってこの日が一つの思い出になればと思う。」
「普段こういう時間をゆったりと過ごすことがあまり無いので、参加して良かった。」
「思っていたよりも良いものが出来て満足。材料が色々あって選ぶのも面白かったです。」
など、物作りが好きだという方も、普段はあまり制作しないという方もおりましたが、大人から子どもまでたくさんの方に創作の楽しみを感じていただけたようでした。

↑このページの先頭へ