ニュース

「デコフレーム作り」

開催日:2016年11月3日(水祝)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:9名
講師:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
サポート:藤原久美子(SOAT)
樹脂粘土(穀粉が原料の乾燥後はプラスチックのような風合いになるキメの細かい粘土)で好みのパーツを作って飾る、オリジナルのデコフレーム作りを行いました。
初めに、見本を見ながら作りたいものを考え、のし棒やクッキー型などの道具を使って粘土でパーツを作成していきます。
IMG_3631IMG_3616IMG_3612
作り方を聞いて、チョコレートやクッキー、リボン、お花、ずんだ餅など色々な物に挑戦。
チョコレート色など理想の色を作るのはなかなか難しく、大人でも「イメージした色と違うなぁ。」「色が濃すぎた!」と苦戦する場面もありましたが、粘土の柔らかでしっとりした質感の癒し効果や参加者同士のコミュニケーションも楽しみながら、和やかな雰囲気で造形に取り組んでいました。
最後に好きな色のフレームに自由にパーツを配置して、ボンドで接着したら完成です。
それぞれにこだわりの詰まった世界に一つの素敵なフレームが出来上がりました。
IMG_3617IMG_3635IMG_3632
参加者の声
「歯ブラシを使うなど、知らなかった技が知れて勉強になった。」
「丁寧に教えてもらって色々作ることが出来た。楽しかったです。」
「作っているうちに大人も夢中になった。家族で作れて良かった。」
などの感想をいただき、樹脂粘土を通して楽しい空間を共有できた良い時間となりました。

↑このページの先頭へ