みちのく公園

COKOフェスタ2018 ふるさと村の秋まつり 「羊毛フェルトのさくらんぼブローチ」

開催日:2018年10月6日(土)
開催時間:午前10:00~12:00 午後13:00~15:00
開催場所:国営みちのく杜の湖畔公園 ふるさと村 月山山麓の家
参加者:19名
講師:SOAT 佐藤晴香、西村優衣子

ふわふわの羊毛を使って、山形県を代表する名産物「さくらんぼ」のブローチ作りを行いました。
モチーフが可愛らしいアクセサリーという事もあり参加者はほとんどが女性で、年齢は様々でした。
羊毛フェルトを扱うのが初めてという方も多く、小さなお子さんは「これは羊の毛だよ」と教えると目を丸くして驚いた様子も見せました。
始めに適量の羊毛を手に取り、洗剤を吹き掛け、お団子を作るように手でコロコロと丸めて小さなボールを作っていきます。
簡単なようで洗剤の量や力の加減が難しく、気を抜くとボールが割れたようにいびつな形になってしまう事もあるので、優しく丁寧に、時々仕上がりを確認しながら作業を行いました。
IMG_0843IMG_0845IMG_0835
グラデ―ジョン染めをした羊毛を使ったので、毛の色には微妙な変化があります。
2つの実を左右で違う色にしてみたり、ピンクとオレンジが混ざった色にしてみたり、参加者は自分の好きな色合いを組み合わせたさくらんぼ作りを楽しみました。
ボールが出来たら、穴を開けて紐を通し、ブローチ金具と葉っぱを付けて完成です。
IMG_0831IMG_0840
参加者からは
「可愛い仕上がりに満足です。」
「コロコロするのは楽しかったけど、綺麗な丸にするのは少し難しかった。」
「最初はふわふわだったものがこんな形に変わるなんて、羊毛と洗剤って不思議。」
「思い切って参加してみて良かった。いい思い出になった。」
などの感想が聞かれ、羊毛という素材の面白さに触れながら、それぞれお気に入りの作品を作ることが出来たようでした。

↑このページの先頭へ