まなびの庭ワークショップ

7月「描くことを楽しもう!」終了の報告!

開催日:2015年7月12日(日)
時間:11:00~15:00
場所:そあとの庭
参加者:大人13名、子ども13名  計26名
講師:佐藤晴香(SOAT)
SOATスタッフ 4名:藤原久美子、小川牧、すがわらじゅんいち、西村優衣子

「描く」ことにスポットを当てた今回のまなびの庭ワークショップ。
夏らしい良いお天気のもと、外で開催されました。
7月まなびスケジュールIMG_7306
まずは床面や壁面に体を大きく使って描く練習ということで、みんなで準備運動からスタート。
声を出しながら、手にペンを持ったイメージで動きました。

「大きな紙に描いてみよう」では、絵の具をビシャ!と垂らしてみたり、筆でペタペタ、ローラーでコロコロ、手形をペタリ、足でグニュグニュ…。
大きな紙に乗っかって、いろんな色の絵の具で、思いっきりペイントを楽しみました。
描いていくうちにどんどんダイナミックな動きや新しいアイディアが出てきて、「おもしろい!」「気持ちいい!」と描く手が止まりません。
手や足で感じる絵の具の感触、混ぜる水の分量で絵の具の固さが変わること、色が混ざることなども、全身絵の具まみれになりながら楽しく体験することが出来ました。
IMG_7327IMG_7330IMG_7319
「透明なものに描いてみよう」ではペンやマスキングテープを使って、木の間に張ったビニールシートにお絵かき。
向こうが透けて見えるので、両側から同時に描いたり、反対側にあるものを描いてみたり、重なると変装しているような落書きをしてみたり。
コミュニケーションを取りながら、透明な素材感を楽しんで遊んでいました。
自然の緑や空の色に、カラフルな色が綺麗に映えました。
IMG_7353IMG_7339
ランチタイムには食後のデザートのパンナコッタにチョコレートソースでお絵かきもしました。
IMG_7377IMG_7382
午後の「トリミングをしてみよう」では、1人1つフレームを持って絵に当てながら、
「どこがいいかな?」「ここの色が綺麗!」と好きな場所を決めてトリミング(切り取り)します。
「この絵の具の盛り上がりが面白い!」「なんだか風景画のようで綺麗。」と、大きく見た時とはまた違った見え方が出来るのも楽しいですね。
フレームの装飾にもこだわり、最後にサインを入れて、出来上がりはどれも立派でアーティスティックな作品ばかりでした。
IMG_7422IMG_7399IMG_7430
参加者からの感想
「外ではだしで、色々な道具でのびのびと…普段では決して出来ない貴重な経験をすることができました。最初は怖々だった我が子も次第に笑顔で楽しみながら筆を動かしていて、見ている親のほうも心がほぐれました。」
「自由にイキイキと身体を使って作品を作れて楽しんで出来たようです。大人も楽しめます。あっという間の時間でした。昼ごはんもおいしかったです。」
「最近親子でゆっくりとした時間が取れていなかったので良かったです。」
「子どもが、手足を絵の具まみれにするのが快感と言っていました。」
「全く想像もしていなかった素敵な作品ができあがり感動しました。」
など

楽しく「描く」ことに触れ、参加者同士のコミュニケーションと笑顔がたくさん見られたとても良い時間になったと思います。

↑このページの先頭へ