ララガーデン長町

「金魚ねぶたを作ろう!」

開催日:2016年7月17日(日)、18日(月祝)
開催場所:ララガーデン長町 1階 ひかりの広場
開催時間:11:00~15:00
参加者:各日50名×2日間=100名
スタッフ:3名
佐藤晴香(SOAT)、西村優衣子(作家)、横田由華(作家)

青森県を代表するお祭り・青森ねぶた祭りで用いられる金魚型の提灯、「金魚ねぶた」をオリジナルアレンジで作るワークショップを開催しました。
IMG_9395IMG_9403IMG_9402
展開図を折って貼り合わせ幾何学形のボールを作り、そこに目やヒレなどのパーツを貼って作っていきます。
ボール作りでは子どもだけでなく一緒に参加のお父さん、お母さんも楽しんでおり、中には「普段はこういう事やらないけど、これはずっとやっていたいですね。」と自分の意外なツボを発見したお父さんも。
横に付ける白いヒラヒラ(房飾り)は紙を折りたたんで交互に切り込みを入れて作るのですが、うまく伸びるようにするには切り込みの深さが重要です。
切り離さないように向きに注意しながら「う~ん、意外と難しい。」「なるほど、こうしたらいいんだ!」と皆さん真剣に取り組んでいました。
伝統的な金魚ねぶたは赤色の体に墨の黒目が印象的ですが、今回は創作ねぶたという事で色や模様は自由に作ってもらいました。伝統に忠実な装飾で取り組む方もいれば、カラフルな色でハートや水玉模様を描いたり、ウインクやニコニコ笑顔の可愛い表情にアレンジするなど、色々な金魚が現れました。
IMG_9369IMG_9320IMG_9394
参加者からの声
「ボールを作ったり絵を描いたりするのが楽しかった。」
「可愛い金魚ができて良かったです。」
「前もイベントに参加して楽しかったのでまた来ました。ありがとうございます。」
等の声が聞かれました。
大人も子どもも豆知識を聞きながら制作を楽しみ、金魚ねぶたとの距離を少し縮められたようでした。

IMG_9399

↑このページの先頭へ