「マーブリングで遊ぼう!」
開催日時:9月24日(土)10:00~12:00
開催場所:吉野作造記念館(宮城県大崎市古川福沼1-2-3)
参加者:幼児~小学生 30名
講師:藤原久美子(SOAT)、佐藤晴香(SOAT)
マーブリング技法で染めた画用紙を使ってペーパークラフトを作るワークショップを開催しました。
まずはデモンストレーションでトレーに張った水の上に専用の絵の具を数滴垂らし、表面を引っ掻くように軽く模様を混ぜます。そこに画用紙を付けて引き上げると、画用紙には綺麗なマーブル模様が現れ「うわぁ~!」「すごい!」とみていた子ども達だけでなくお母さんたちの表情も輝きました。
やり方を覚えたら早速マーブリングに挑戦。
選ぶ色の組み合わせや混ぜ方によって全然違う模様になり、予想しないカラフルで美しい模様が出来上がるたびに、驚きと喜びの笑顔が見られました。
出来上がった画用紙を乾かしたら、今度はその紙でペーパーバッグ作りにチャレンジ。
説明をよく聞いて、2枚の画用紙を貼り合わせたり折ったりしながら作っていきます。
袋の形が出来たら持ち手のリボンを付けて、好みで飾り付けをして完成。
残った時間で鳥や飛行機などのオーナメント作りに取り組む子もいました。
ワークショップとりまとめ本『そうさくの庭』と、作った作品を大事にお持ち帰り、笑顔で終了となりました。
参加した子どもの声
「色々な模様が出来て面白かった。」「上手に出来上がって良かった。」
保護者の声
「食育イベントなどには時々参加するけれど物作りイベントはあまり無いので、楽しみにしてきました。」
「お友達と一緒に参加出来て嬉しそうでした。」「子どもがとても楽しんでいました。立派な本もありがとうございます。」
等の感想をいただきました。
今後も子どもたちの創造性が広がるような創作活動の機会をたくさん作れたら良いなと思います。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.