児童館プロジェクト 平成27年度以降

幸町児童館・ペーパークイリングのメッセージカード作り」終了の報告

開催日時:8月10日(水)10:00~11:30
開催場所:仙台市幸町市民センター・幸町児童館
参加者:幸町児童館児童 1~6年生 32名
講師:藤原久美子(SOAT)、佐藤晴香(SOAT)
サポート:幸町市民センター・幸町児童館職員5名

クイリングは、細長い紙をくるくると棒に巻きつけて渦巻状のパーツを作り、それらを組み合わせて色々な形に仕上げていくペーパークラフトです。15~16世紀頃にフランスやイタリアの教会の修道女が身の回りの品を美しく飾るための手仕事として始まり、上流階級や貴族の間の趣味としても親しまれたと言われています。
今回はこの技法を使ってメッセージカード作りを行いました。
IMG_0269IMG_0260IMG_0271
始めにペーパークイリングについての説明の後、作り方の説明を聞きながらさっそく基本の巻き方に挑戦してもらいました。
始めは「こんなの本当に出来るの?」と言っていた子ども達でしたが、お手本を真似しながらくるくるくる・・・
「出来た!」と一つ出来上がるとコツをつかみ、違う種類の巻き方もあっという間に覚え、様々な色の紙でいろいろな形のパーツを次々と作っていました。
色や形からイメージを膨らませて、「ネギに見える!」という緑の丸を生かしてお味噌汁作りを表現したり、お花を花火に見立てたり、カードに取っ手を付けてバッグのようにしてみたり、子どもならではの自由な発想に「なるほど!」とこちらが感心させられます。
開いたお花やバラなど難しいパーツに挑戦する子も多くいました。
作ったパーツをカードに貼り、メッセージを書き、台紙に挟んだら完成!
どの作品も楽しく素敵なメッセージカードとなりました。

IMG_0276IMG_0277IMG_0279IMG_0280IMG_0284IMG_0281
参加児童からの感想
・お花やハート、色々な形が巻いたりするだけでできるなんて思いませんでした。
・色々な風景が頭の中でたくさん浮かびました。すごく表現力が豊かになることだと思いました。
・最初は難しかったけど、後は慣れたから楽しかった。
・自分ではうまくできたと思ったので、とても良かったと思いました。
・かわいいお花が作れて楽しかったです。
・簡単に作れるから家でも作ってみたい。
など。それぞれに楽しく取り組めたようでした。

↑このページの先頭へ