開催日時:2023年12月9日(土)14:00~15:30
参加者:新田児童館児童 15名 職員2名
実施場所:集会所
講師・サポート:SOAT3名
活動内容詳細:
ワークショップは、作り方の説明から始まった。
リースの土台に檜の柄の部分を刺すことが最初は戸惑う低学年が多かった。一度コツをつかむと後は簡単に刺していった。緑のリースができあがると今度はリボンや紙粘土製のベル、飾り玉、プレゼントボックスなどをつけた。
子どもたちは飾り付けが終わるとうれしそうにしていた。顔からは満足そのものの表情をうかがうことができた。
カメラを向けると自分のリース作品を得意げに見せてくれた。子どもたちは口々に「家に飾る」「家に持って帰る」「どこかに飾りたい」などといっていた。家にすでにクリスマスリースを飾っているという子もいたが、手作りのリースはきっと家族に喜ばれることだろう。
自作のリースを家族に手渡すときの子どもの顔が見てみたいと思った。余談だが、午前中からワークショップの手伝いをしてくれた高校生がいた。小学校の時にSOATの坪沼探検WSに参加した思い出を持つ高校生だった。そういうつながりでワークショップを手伝ってもらえるとは思いもよらなかったが、大変貴重でありがたいことだった。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.