9月14日(火)10:30~12:30
参加者:榴岡児童館、新田児童館 職員各2名、計4名
サポート:SOAT3名(藤原、渡邊、佐藤)
活動内容詳細:
新型コロナの影響で子どもたちの活動が制約される中、ダイコンの播種と竹とんぼ、竹ぽっくりの材料となる青竹採りを行った。
ダイコン播種
種の方は発芽率を上げるため種にはコーティングされていた。きっとコーティング剤には化学成分がいろいろ入っているのだろうが、小さな子どもだったらお菓子と間違えそうな、かわいいピンクだった。農園に着くとすでに農家の佐藤さんご夫婦が種をまく位置に浅い穴の印をつけてくれていた。その数120個。そこに2粒ずつ種を入れていった。あっという間に作業は終了した。
農家さんが収穫前のサツマイモ畑の様子を確認するために芋を1本堀あげた。まだ小さかったが、芋は突然肥大するそうだ。来月9日の収穫に向けてサツマイモはどんどん大きくなりそうだった。
青竹採り
播種が終わると農家さんの自宅裏山まで移動し、青竹採りを行った。ぽっくり用には太めの竹を、竹とんぼ用にはそれより細い竹を自由に切らせていただいた。鉈で竹の枝を払い、自動車に乗る長さに切りそろえて無事終了した。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.