坪沼八幡神社探検ワークショップ実施
開催:10:00~15:00
開催場所:坪沼八幡神社周辺
参加者:榴岡児童館 児童31名(1年生13名、2年生10名、3年生6名、4年生2名)、職員3名
概要:坪沼八幡神社周辺で齋正弘氏指導の下、探検ワークショップ及び木を切り倒すワークショップを行った。
今年度最後のワークショップは寒い中ではあったが、2回目、3回目参加の子供もおり、みんな楽しみにしてくれていた。
まず、神社にお参りをして探検ワークショップを開始。森の中を臆することなく進んでいった。面白い植物や紅葉した葉っぱをみて「きれい!」「楽しい」等の声をあげていた。2回目、3回目の子供がいたこともあり、全体的にみんな慣れた足取りで森の中に歩を進めていた。
森を抜けて根添舘近くの急斜面の堀を下る場面では、「こっち!」「大丈夫!」等と子供たち同志が助け合う場面も見られた。堀の底を歩いて抜け、田圃のあぜ道にでて、畑の中をぐるっと歩いて帰った後はお昼ご飯。おなかがすいていたのでみんなとってもおいしそうに食べていた。
食後に宮司さんのお話を伺ったあと木を切り倒すワークショップに出発。みんなでどの木を切るか探し、見つけた木に梯子をかけてよじ登り、高い位置にロープを結びつけた。
「どこまで倒れると思う?」という齋さんの問いかけに「向こうまで!」「もっと遠く」と想像を膨らませながら答えていた。リーダー役の3年生は低学年の子供たちに注意を呼びかける姿が見られた。
「ひっぱってー」の声掛けにみんなで一斉に綱を引いたが、中々倒れなかった。
さらに力を入れて引っ張るとメキメキッと大きな音を立てて木が倒れた。
その後のこぎりや釘を使用し、木の枝を切ったり木を組んでツリーハウスの土台を組むことができた。
「何が楽しかった?」と問いかけると「全部!」というとてもうれしい答えを聞くことができた。
来年も参加したいそうだ。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.