開催日:2016年2月13日(土)
開催時間:10:30~16:00
開催場所:泉ハウジングパーク紫山 センターハウス1F
参加者:10名
講師:千田教子(パッチワーク・布小物作家)
サポート:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
3月3日の雛祭りに合わせて、飾って楽しめる小さなひな人形作りが開催されました。
まずは人形に着せるちりめん布を好きな色・模様のものを選びます。
ちりめんは生地の表面に細かい凹凸(シボ)の加工を施した日本の伝統的な絹織物(ポリエステルやレーヨンも有り)で、綺麗な模様や光沢の高級感が特徴の一つです。
講師の千田さんの教える手順に沿って、生地を切ったり貼ったりと胴体、顔、髪の毛、と順番にパーツを作って組み合わせていきます。
髪の切り方やパーツの位置によっても少しづつ出来上がりの雰囲気が変わり、中にはお雛様とお内裏様の服の生地を組み替えてオリジナルの色の組み合わせにアレンジする方もいました。
作り終えた参加者からは
「パーツがちゃんと準備されていたのでとても良く出来上がりました!嬉しいです。」
「材料の布がどれも立派で、仕上がりも豪華!楽しかったです。」
「雛祭りまで家に飾ってみんなで楽しみたいです。」
などの感想があり、制作者も完成したひな人形もみんなにっこり笑顔。
お雛様とお内裏様を並べて大事にお持ち帰りして終了しました。
Copyright © 2024 SOAT. all rights reserved.