開催日時:2023年8月29日(火)14:40~16:30
開催場所:成田東小学校児童クラブ
参加者:児童29名(1年~6年)、職員6名
指導及びサポート:SOAT
令和5年度SOAT×児童館協働プロジェクト開催では、子どもの育成支援活動と共に職員の育成研修の実践を行い、プロジェクトの継承を図ることとします。
「粘土アートワークショップ」開催に当たり、
7月18日㈫10:00~12:00成田東小学校児童クラブを訪問して、職員研修を行いました。
1、ワークショップ開催の打合せ。
・1回目、紙粘土でマカロンを作る。2回目、出来上がった粘土マカロンを使い児童が中心となり考えたハロウィンオブジェに仕上げる。
2、紙粘土マカロンつくり実践。
児童クラブ訪問1回目、紙粘土でカラフルなマカロンを作る活動。
まずは、赤、青、黄、白、4色の紙粘土を使って、オレンジ色と紫色のマカロンつくりを行いました。色の足し算を教え、配合どおりに色粘土を混ぜ合わせます。
マカロンつくりでは、ポイントを説明しながら進めていきました。
事前に講習を受けてマカロン作りの練習をした職員も、子ども達に寄り添って指導。
マカロンの形が完成すると「できた!」「美味しそう~」と自慢げに見せてくれました。
2個目、3個目にも挑戦し、「もっと白を足して薄い色にしてもいい?」「違う色も作ってみたい!」と積極的でした。
最後は使った道具を綺麗に拭いて片付けまで行い、活動は終了。
2回目開催9月6日は、今回のマカロン作品を使ってオブジェを制作します。