令和4年6月17日(金)13:30~15:30
実施場所:富岡町社会福祉協議会 小ホール
参加者:住民 名
富岡町社会福祉協議会職員/2名
講師:藤原久美子(美術・造形作家)/SOAT 高橋
協力:株式会社アクタス
趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。
今回は、レザーの端材を使ってドリンクホルダーを作りました。昨年も実施し大人気だったワークショップです。閉じこもりがちな日々ですが、外に出かける装いの楽しみになったらいいなという想いで開催しました。
昨年度はボンドを使って制作しましたが、今年はちょっとプロ仕様。カシメというレザー細工などに使う金具を金槌で留めて仕上げていきます。普段使う事のない金槌ですが、社協職員さんのサポートもいただきながら、怪我無く作業を進めることができました。
最後の仕上げは飾り付けです。魚やお花など型抜きされたレザーを貼り付けていきます。
「これを下げて散歩に出たらかっこいいね!」「父ちゃんにあげよう!」など、ドリンクホルダーをどう使おうか?みなさん笑顔でお話をされながら作りました。
ご参加くださりありがとうございました。