開催日:2019年2月17日(日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口
参加者:9名、6組(大人1名、子ども8名/午前3名、午後6名)
指導:SOAT 佐藤晴香、西村優衣子
冬にピッタリのオリジナル・スノードーム作りを開催しました。
土台は「かまくら」か「雪だるま」のどちらかを選び、まずはそこにペンで好きな色を塗ったり、プラ板のパーツを使って模様を入れ、飾り付けを楽しみます。
雪だるまに帽子をかぶせる、好きなキャラクターを入れる、パーツの配置にこだわるなど、それぞれに工夫をしながら真剣な表情で取り組んでいました。
液体作りでは瓶に水と糊を入れてかき混ぜたり、数種類のラメを選んで入れ混ぜる作業が特に面白かったようで、子ども達は飽きることなく最後まで自分で作業を行っていました。
今回はほんとがお子さんの参加でしたが、一緒に来場した親御さんも時々一緒に手伝ったり、「これは材料は何?どうやって作るの?」と興味を持ってくださる方も多かったです。
蓋を閉めて瓶をくるりと回すと、瓶の中でラメが雪のように舞い、「わー、きれい!」と出来栄えに喜びの笑顔が見られました。大人も「上手に出来たね!」「こんな風にできるんだね。」と感心した様子でした。
参加者からは
「混ぜるところが面白かった。」
「CMで知って来ました。楽しかった。」
「玄関や自分の部屋に飾りたい。」
「雪だるまの顔など、思ったより上手に出来たので良かった。」
等の感想があり、中には「家でも作れるかな。」と作り方や材料をしっかり覚えて帰る方もいました。