「夏の箱庭を作ろう!」
開催日時:7月29日(水)9:30~11:00
開催場所:塩釜市藤倉児童館
参加者:藤倉児童館ハンドメイドクラブ児童15名
講師:佐藤晴香(SOATプロジェクトリーダー)
サポート:藤原久美子(SOAT)
木箱の中に麦わら帽子やうちわなどのパーツを組み合わせ、アートで夏らしいオリジナルボックスを作るワークショップを開催しました。
説明を聞き、手作りのため一つ一つが少しずつ違うパーツの中から好きなものを選び、「どこに飾ろうかな?」「こうやって置くのも良いかな?」とあれこれと置き換えながら工夫を凝らして箱の中を飾っていきます。
参加児童はものづくりが好きな子達が多く、手馴れた様子で道具を扱い、細かい作業も器用に集中して取り組んでいました。
出来上がった作品はそれぞれのアイディアやこだわりが光り、同じパーツを使っていてもそれぞれ個性が出るのが面白いですね。
完成作品を見た先生からは「え~、すごい!!」と驚きの声。
子ども達からは、楽しかった所として
・自分で置くところを探して作った事。
・ボンドでくっつけるところ。
・縁台に飲み物や手ぬぐいを置いたりする事。
・ボックスの中の小物のバランスを考えてデザインしたところ。
難しかった所として
・帽子の角度を考えるところ
・すだれをうまく付けるところ
・飲み物を立てたり、置く場所を考えたりする事
などの声が聞けました。
少し悩んだり手間が掛かったりすることも“作る楽しみ”というところでしょうか。
最後はみんなで作品を持って笑顔の記念撮影!
夏休みの一つの楽しい思い出を作ることが出来ました。