被災地への画材お届けのご報告

先般、被災地の復興支援として立ち上げた「SAVE THE ART ACT~ 虹色ぱれっと~」プロジェクトにて、皆様から沢山の画材と励ましのお便りが続々と届いています。この場をお借りして心より御礼申し上げます。(下の写真は 皆様からお寄せいただい画材の一部です)

それを受け、早速、先日、お寄せいただいた画材の一部を被災地、石巻市と仙台市蒲生地区で被災された方のご家族にお届け してきました。石巻の届け先は市内にてアートカルチャーや子供達のための創作教室を開いているアトリエ、また作家の方々です。皆様には画材と一緒に頂戴し た支援者の励ましのメッセージもお渡しし、大変喜んでいただきました。

震災から2ヶ月経ち、石巻市内の道路等のインフラは整備されてきたものの、街の一部は停電のため未だ信号機が点灯してい ません。(5/8時点)海側のエリアには大きなガレキも残され、家の前には泥を掻き出した土嚢や傷んだ家具類がそのままの状態になっているなど、震災の爪 跡の深さを実感してきました。それでも避難所の子供達はみな笑顔で、ボランティアの方々の献身的な努力により、日に日に元気を取り戻しているようでした。 (避難所にも伺いお話を伺うことができました)

SOATでは引き続き、「SAVE THE ART ACT~ 虹色ぱれっと~」プロジェクトにて被災地への画材の支援等を行っていく予定です。皆様からのご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。